3月12日スイーツの日?

こんにちは

皆さん今日は何の日かご存知ですか?

今日3月12日はスイーツの日なんですって!!

数字の読み方ひとつでいろんな日になるってユニークで面白いですね!!

今日はそんな甘い日にちなんで世界の狂暴的に甘いスイーツを紹介させていただきます

 

世界の甘すぎるスイーツベスト3

 

第3位 ジャレビ インド

小麦粉と水をこねて作った緩めの生地を円環状になるように油で揚げ、砂糖で作ったシロップ漬けにしたスイーツ

インドでは独立記念日などの祝日に振る舞われる祝いのお菓子です

サクッとした食感のあとにじゅわ~っと甘い甘いシロップが味わえます

ただ甘いだけではなく独特なスパイス、香りなどが感じられなぜかハマってしまう方が続出しています

100gあたり約320㎉

 

第2位 ラスグラ インド

牛乳を酢もしくはレモン汁などで固形部分を分離させ団子状にしたものをシロップ漬けにしたスイーツ

スポンジ生地のような見た目で、噛むときゅっきゅとした食感もちろん激甘です

インド特有のスパイスはほぼ使われてないので純粋な甘さだけで言えば最強クラスかもしれませんね

 

 

第1位 グラブジャムン インド

ミルクから作ったボール状のドーナツをシロップ漬けにしたスイーツ

一口噛むと中から激甘のシロップが口いっぱいに広がりあなたの脳に電撃を走らせます

100gあたり250㎉

私が大好きなバナナマンの日村さんも番組で食べていましたがほぼ白目状態で戦っていました、恐ろしい、、、

Amazonでも購入可能ですが業務用の1キロ入りしか売ってないそうです

もし興味がある方は心して挑戦してくださいね

 

調べてみたら全部インドのスイーツになってしまった

知らなかった、インドって砂糖大国なんですね、1位から3位までもれなくシロップ漬け、、、インドの方って辛い物が好きだと勝手に思っていましたが甘い物も大好きなんですね!たしかに辛い物食べたら甘いものが欲しくなる、うん必然です。

 

機会があればインドに行って本場のチャイを飲みながらインドのスイーツを食べたいものですね。